家を見る


 

『有限会社谷野設計』歴史あるお寺としての 役割とプライベートを 両立させた 古民家改修の家


歴史あるお寺の古い木造建築の寺務所兼自宅を改修するにあたり、先代住職から付き合いがあり、地元の古民家改修の専門家でもある谷野さんが施工を手掛けることに。天井が低い上に段差も多く、古い間取りで使い難かった建物を全面的に改修しました。寺務所として使う庫裡スペースは、間取りを変更することで広く心地良い空間を確保。段差も少なくしてお年寄りでも楽に使えるよう配慮しました。応接室の窓も広くして庭の景色をより一層楽しめます。低い天井と不要な間仕切りを取り払い、風の流れや採光を変えて大胆に改修した広々スペースは、和カフェのような洒落た風情の快適リビングに大変身。吹き抜け天井を走る歴史ある風合いの梁は古民家ならではの醍醐味です。また、収納スペースも増やし利便性を大幅アップ。家族が過す空間にはさりげなく段差を設けて適度なプライベート感も確保。使い易くて住み易い、調和のとれた古民家の再生です。

この家の施工会社


谷野設計


設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん” 家づくりに関するさまざまな不安や疑問を、「ライフプラン」と「資金計画」を明確にすることで解消へ。さらに、最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、谷野さんが責任を持って担当してくれるのも安心できるポイントです。自身が若くして家づくりに失敗した苦い経験を生かし、「笑顔の絶えない家づくり」をモットーに、施主の想いを確かなカタチにしてくれます。

住所

香川県さぬき市大川町富田西2911-1

電話番号

0879-43-6807

営業時間

10:00-18:00

定休日

土日祝、年末年始(土日は応相談)

ホームページ

http://www.tanino-sekkei.co.jp

こちらを施工した企業に資料請求をする