家を見る
『株式会社ロータリーハウス』ゆったりとした時の流れるカフェスタイルの家
リアルな質感を再現する3種類のサイディング材を使った外壁や絶妙に配置された飾り窓でさりげなく個性を表現しているシンプルなキューブ型の住まい。南側の屋根は片流れにし、太陽光パネルを設置。断熱性・省エネ性能をあげ、太陽光発電でエネルギーを創り、年間の1次消費エネルギーの収支を±ゼロにする“ZEHの家”である。木目の扉を開くとその先にあるのは、インパクトのある真っ白な空間―。玄関というより土間と言った方がしっくりくるこのスペースは全体を白で統一することでより視覚的に広く見えるアイデアを採用。引き戸を全開にすることでLDKとの一体感を感じられる工夫もなされている。 リビングから続く日当たりの良いテラスは、まるでオープンカフェのよう。南側にプライベート空間を確保できるのは、北向き玄関であることの魅力のひとつ。子どもたちが遊んだり、仲間とバーベキューを楽しんだり―。そこはきっと家族の大切な時間を創り出す大切な場所になるはず。
この家の施工会社
株式会社ロータリーハウス
地元で52年の実績を誇る工務店で 建築士とともに〝楽しむ”家づくりを―。
「よくお客様に『みなさん楽しそうにお仕事されていますね!』と言われるんです。一緒に家づくりをさせて頂くためには、まず自分たちが家づくりを楽しむことが大切。そして、新しいことにも常にチャレンジしていきたいと思っています。」とスタッフは言う。施主と同じ目線の家づくりを目指すから、安心構造で地震にも強く気密性も高い“長期優良住宅”を標準としている。基本がしっかりしているからこそ、遊び心を加えても住み心地や安心・安全な住まいを提供することができるのだ。これからも施主とともに家づくりを楽しみ、暮らしに寄り添った企業であり続ける。