家を見る


 

伝統の風合いを活かすコンパクトな平屋


ご主人が生まれ育ったのは、昔ながらの日本家屋。杉板の外壁は少し色あせていたものの独特の風合いがあり、長い年月を経ても家を守る強さを持っていると感じていました。家づくりに自然素材をと考えたのは、古いけれど好きだった実家での暮らしがきっかけ。伝統の建て方や自然素材のメリットを自分なりに調べ、積極的に取り入れたそうです。

完成したのは、切妻屋根が印象的な平屋。土間玄関を上がり格子の引き戸を開けると、たっぷりの採光と木の風合いに包まれた居住空間が広がります。「無垢床は優しい色合いに惹かれてオークに。キッチンカウンターやワークスペースなど、突板を使ったものはすべてタモ材で造作してもらいました」と。木を用いたオリジナルの造作は、山倉建設が持つ得意技の一つです。無垢ならではの温もりを楽しむため、家族3人とも素足で過ごすことが多くなったとか。そんなリビングの窓辺には、深い軒が生み出す心地よい日陰ができていました。「軒下から見る庭は、きっと癒されるだろうなと思います」と、これから始まる庭づくりに期待を膨らませます。

この家の施工会社


株式会社山倉建設


家づくりを家族みんなの思い出に…過程を大切にした地域密着型工務店。

2022年で創業40年を迎えました。「住まいづくりは幸せづくり。幸せづくりは思い出づくり、街づくり」をモットーに、土地探しから注文住宅、リフォームまで何でも相談できる地域の工務店。きれいな現場づくりの徹底はもちろん、職人との顔合わせや1日大工さん体験など、家族みんなの思い出になる独自の企画が人気です。一つひとつの過程を大切にすること、そして最新かつ永く住まい続ける工法と技術力で厚い信頼を得ています。

住所

【多度津事務所】香川県仲多度郡多度津町大字南鴨4-3 【高松事務所】香川県高松市林町6-35

電話番号

0120-326-294

営業時間

【多度津事務所】9:00〜17:00 【高松事務所】10:00〜18:00

定休日

【多度津事務所】GW・お盆・年末年始 【高松事務所】火・水曜

ホームページ

https://www.arigato-yamakura.com/

こちらを施工した企業に資料請求をする