家を見る


 

驚きのアイデアが満載 プライベート感際立つ 中庭のある平屋の家


知人の紹介で池田設計室を知ったO様。何度か見学会にも足を運び、木の使い方や個性的なデザイン性に惹かれて土地探しから一任することに。大まかな要望だけ伝えて、あとはほぼお任せだったと言います。そして完成したのが、リビングに大黒柱が凛とそびえるオリジナリティーあふれる平屋の家。日射を取り入れる大きな開口と庭を設けること、そして隣地からのプライバシーの確保の両立を図るため、中庭を建物で囲うコの字型のコートハウスとなりました。空間全体を白で統一し、屋根の形を利用した勾配天井やポイント的にあしらった木の風合いでナチュラルな雰囲気に仕上げています。「アジアンテイストな家具やインテリアで色付けしたい」という奥様の夢もきっと映えることでしょう。「暮らし方の自由度が増すよう、造り込み過ぎずちょっと“余白”を残すことを意識しています」と設計士の池田さん。対してご主人からは「徐々にカタチになっていく様子を見ると幸せな気持ちになった」という声も。互いの信頼関係から生まれた理想の住まいと言えそうです。

この家の施工会社


池田設計室


日々の暮らしが豊かになる“ちょうどいい”をカタチにします。

建物にはデザインや使い勝手、性能や予算など様々な要素が絡み合います。そのすべての要素がクライアントにとって無駄がなく、ちょうどよくまとまる。尚且つその場所、その建築でなければ体感できない居心地の良い空間をつくる。そんな建築設計を行っています。新築住宅をはじめ店舗や事務所などの商業建築、リフォームからリノベーションまで幅広くご対応致します。

住所

香川県高松市木太町1868-2 ラ・トゥール林道 1F 中東

電話番号

087-813-2457

営業時間

10:00~19:00(時間外対応可能)

定休日

毎週水曜日

ホームページ

https://d-office-ikeda.com/

こちらを施工した企業に資料請求をする