家を見る


 

『壺谷建設株式会社』日々の暮らしの中に 使い勝手の良さと 和みの風情を 感じさせる住まい


娘さんご夫妻が壺谷建設で新築したことがきっかけで、壺谷社長と懇意になっていた施主様。奥様も仕事関係で旧知だったこともあり、まんのう町で6代続くご自宅の修繕を壺谷さんに相談することにしました。最大の悩みだったのは、現在の母屋と棟続きになっていた旧母屋側の酷い雨漏り。他にも床面の大きな段差や夏場・冬場の住環境の悪さなど、数々の問題点が浮き彫りになり、思い切って旧母屋を全面的に改修することにしました。旧家屋の2階建てを平屋に減築した建物は、焼杉板張りの外壁が既存と馴染む、一体感のある外観に。大きな段差があった床面もご年配のお母様に配慮して、母屋側とフラットな高さにしました。ほぼ壺谷社長にお任せだった中、ご主人の希望で大きく変更したのはリビングダイニング。奥行きをより広く間取りすることで、家族一同が集って楽しく過ごせる快適空間に仕上がりました。

この家の施工会社


壺谷建設株式会社


地域の気候・風土との調和を大切にした、趣きのある時流に流されない「癒しの家」

日本古来から受け継いできた伝統技法を守りつつ、地域の気候風土を重んじた家づくりをご提案し続けて半世紀以上。特に定評があるのが数寄屋造りで、厳選した銘木「木曾東濃桧」を使用した情緒に溢れる空間づくりで、住まう人の世界観や個性までも表現してくれます。歳月を重ねるごとに妙味が深まる、日本人らしさを凝縮した良質で確かな住まいを実現します。

住所

三豊市高瀬町上高瀬4-1

電話番号

0875-74-3881

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休

ホームページ

http://www.tsuboya.jp/

こちらを施工した企業に資料請求をする