家を見る


 

『壺谷建設株式会社』素材の良さを引き出した和の伝統が息づく家


施主ご夫婦が壺谷さんの感性に惚れ込み、風光明媚な讃岐富士の麓に建てたこちらの住まい。東西に長く、軒の出を深くした屋根瓦が美しい建物は、専属の庭師が手掛けた庭の景色や周りの長閑な景観とも調和して、住まう人の心を和ませます。玄関に施した透かし彫りは、ご主人の故郷の琴南の山間の風景をデザインしたもの。玄関窓から覗く坪庭風の景色とも相まって、訪れる人を和の心でおもてなしします。奥へと続く畳敷きの廊下には、柔らかで繊細な竹すだれに、面皮柱を用いて趣を演出。感性豊かに育んでくれる数奇屋の心に触れる暮らしは、壺谷建設が建てる住まいの真骨頂とも言えます。また、天井板などの建物の各所に配された杉材は、以前よりご主人が所有していたもので、木目の美しさを際立たせる浮造り仕上げや面取りなど伝統的な熟練の職人技が、年月を経て風合いを増した素地の良さを引き出します。

この家の施工会社


壺谷建設株式会社


地域の気候・風土との調和を大切にした、趣きのある時流に流されない「癒しの家」

日本古来から受け継いできた伝統技法を守りつつ、地域の気候風土を重んじた家づくりをご提案し続けて半世紀以上。特に定評があるのが数寄屋造りで、厳選した銘木「木曾東濃桧」を使用した情緒に溢れる空間づくりで、住まう人の世界観や個性までも表現してくれます。歳月を重ねるごとに妙味が深まる、日本人らしさを凝縮した良質で確かな住まいを実現します。

住所

三豊市高瀬町上高瀬4-1

電話番号

0875-74-3881

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休

ホームページ

http://www.tsuboya.jp/

こちらを施工した企業に資料請求をする