家を見る


 

『壺谷建設株式会社』善通寺市 K邸


おもてなしの心を散りばめた 数寄屋造りの家 門を開けると路地のような長い石畳のアプローチが続き、脇には手入れの行き届いた和庭園。その美しさを楽しみながらゆっくりと進めば、ようやく玄関へと辿り着きます。このわずかな時間にまで細かな配慮が行き届いた、まるで料亭を思わす佇まい。別世界に足を踏み入れたかのような期待感が高まります。軒の長い玄関や取次、座敷などは、格式高い和風建築を竹や杉といったカジュアルな素材を用いて数寄屋風にアレンジ。あえて“崩す技”を取り入れることで、趣の中に親しみやすさや柔らかさを表現しています。親族や友人の集まる機会が多いことから、広々とした座敷に加えて自由にくつろげる小間を設けるなど粋な計らいも。奥に広がるプライベート空間は、白を基調とした現代風。そこに桧の床や梁をあしらい古民家のニュアンスを醸し出すのが壺谷スタイル。居心地の良い癒やし感、はんなりとした上品さや華やかさ…。随所にさりげない心遣いがあふれています。

この家の施工会社


壺谷建設株式会社


知恵と風土の調和を大切に 心地良く暮らす“癒しの家”

壺谷建設は、半世紀を誇る老舗工務店として、日本古来より受け継がれてきた伝統技法を守りつつ、地域の気候や風土を重んじた家づくりをご提案し続けてきました。日本の建築様式の中でも特に注力しているのが数寄屋造りです。そして、岐阜県の飛騨川、木曽川流域の山間部で育つ厳選された銘木「木曽 東濃檜」を使用した情緒あふれる和の空間づくりで、住まう人の価値観や個性までも表現してくれます。歳月を重ねるごとに妙味が深まる日本人らしさを凝縮した良質で確かな住まいを実現します。

住所

香川県三豊市高瀬町上高瀬4-1

電話番号

0875-74-3881

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休(GW・お盆・年末年始はお休み)

ホームページ

http://www.tsuboya.jp/

こちらを施工した企業に資料請求をする