家を見る
子育てライフをもっとスマートに。広い敷地を活かしたデザインで3人+1匹のゆとりある暮らし。
子どもたちと過ごす時間を何よりも大切にしたい―。親なら誰もが願うことですが、共働き世帯の思いはひとしおです。マイホームを持つことで、お子様とペットとの心地いい暮らしをスタートさせたK様ご夫妻もその一人。空間と人との調和を大切にする建築工房ライズが、忙しい毎日の中にもほっとできる団らんをデザイニングしました。
南側に気持ちよく広がる芝生の庭。大きな窓からは、田畑が多く残るのどかな景色と、空港に降り立つ飛行機の姿を間近で見ることができます。家族が増えたらマイホームを持とう。そう心に決めて、奥様の実家にほど近いこの土地に、ゆとりのある平屋を建てました。子育て世代かつ共働きのご夫妻が望んだのは、まだ小さなお子様に目が行き届き、家事のしやすいシンプルな間取り。寝室と子ども部屋、ご主人の書斎を含む3LDKで、すべての部屋が庭に面したL字型になっています。どの部屋にもたっぷりの採光が注ぎ、するりと風が抜ける心地よさ。長めの軒下が日差しを和らげてくれるので、テラスでおやつを楽しむのもよさそうです。1日のほとんどを過ごすLDKは広めに確保し、キッチンはかがわ家博で一目惚れしたというダイニング一体型のスタイルを採用。作業台からフラットにつながるテーブルで、配膳や後片付けもスムーズです。また、土間風に一段下げたキッチンからは、庭の砂場で遊ぶお子様の姿もバッチリ。長年飼っている猫も新しい家が気に入ったようで、造作した専用の小窓を通って家族の賑やかな声が聞こえるこの場所にやって来ます。
この家の施工会社
建築工房ライズ
森から、私たちの街へ―。四国の木とライズ・デザインの心地いい出会い。
香川で暮らすなら、香川の風土に合った木で家を建てたい。それはとてもシンプルで、でも、昔から大切にされてきたことです。四国の風土に育てられた木を使った伝統の木造建築に、住まう人と空間の心地いい関係を築く「ライズ」のデザインを。枠にとらわれない斬新な発想で、オンリーワンの住まいを提案します。