家を見る


 

“数寄屋風情”を織り交ぜ自然の恩恵を感じながら暮らす和の家


自分たちの年齢も考え、そろそろ家を建てて落ち着こうと考え始めたS様ご夫妻。複数の工務店を検討するなかで、和の魅力に惹かれたのが壺谷建設でした。「家を建てるなら住み慣れた和の家がいい」と漠然としたイメージしかなかったと言うご夫妻は、モデルルームの見学会や住まいの知識が学べる勉強会などに積極的に参加。そのたびに和心を重んじる壺谷テイストの良さを体感していったと言います。そこから約1年、理想の住まい像を思い描きながら、建築現場での打ち合わせを何度も重ねて唯一無二の癒しの空間を手に入れました。風光明媚な七宝山系の山塊を西側に望む、ご主人の生家隣りの敷地に新築。二階建ての静けさに力強さを感じる外壁塗壁は、鹿児島県産のスーパー白洲そとん壁を採用。またご主人が瓦好きということを考慮し、壺谷社長の紹介で淡路産の日本瓦「銀古美」を採用するなどこだわりが随所に。数寄屋風情を取り入れた地域に馴染む和の住まいの誕生です。

この家の施工会社


壺谷建設株式会社


知恵と風土の調和を大切に 心地良く暮らす“癒しの家”

壺谷建設は、半世紀を誇る老舗工務店として、日本古来より受け継がれてきた伝統技法を守りつつ、地域の気候や風土を重んじた家づくりをご提案し続けてきました。日本の建築様式の中でも特に注力しているのが数寄屋造りです。そして、岐阜県の飛騨川、木曽川流域の山間部で育つ厳選された銘木「木曽 東濃檜」を使用した情緒あふれる和の空間づくりで、住まう人の価値観や個性までも表現してくれます。歳月を重ねるごとに妙味が深まる日本人らしさを凝縮した良質で確かな住まいを実現します。

住所

香川県三豊市高瀬町上高瀬4-1

電話番号

0875-74-3881

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休(GW・お盆・年末年始はお休み)

ホームページ

http://www.tsuboya.jp/

こちらを施工した企業に資料請求をする