家を見る


 

木のぬくもりを感じながら一年中快適に暮らせる本当のパッシブハウス


「高性能住宅」と「自然素材」をキーワードに建てた2階建て。断熱性能を示すHEAT20では最高等級のG3クラス、気密性を示すC値は省エネ基準5に対して0.15という高気密性を実現していて、1階と2階にそれぞれエアコンが1台あれば一年中快適に過ごせる。1階はLDKと洗面・風呂エリア、2階は子供部屋・寝室で、メインとなるのはやはり1階のリビング・ダイニング。畳敷きの和室も、建具を収納すればリビングとゆったり一続きのワンフロアとなる。パッシブハウスの考え方に基づいて、夏と冬の日射角度を綿密に計算し、南面に大きい窓を取った。たっぷりとした空間をつくるため、通常より少し高めの2.7~8メートルまで天井を上げている。素材は四国産のヒノキを中心に、できるかぎり無垢材を使用。漆喰塗りの壁は、リビングと和室で模様に変化をつけてデザイン性を出すなど、さりげない心配りも光る。収納や建具も造作で提案しており、個性と統一感のある住まいが実現した。

この家の施工会社


株式会社﨑川工務店


世界水準のパッシブハウスだから味わえる本当の“心地よさ”と“和のぬくもり”

創業から約30年。当社で建ててくださったお施主さまの「やっぱりエアコンは要るねえ」の一言で住宅性能の重要性に気づき、7年ほど前から「本当のパッシブハウス」にこだわるようになりました。和風建築で高性能住宅は難しいと言われる中でも和のテイストを積極的に取り入れています。「木からこだわりたい」という職人の思いを込めて、自社所有の山林で育てる木々。地域密着・完全自社施工だからできる、柔軟でフットワークの軽い対応。こうした強みを生かしながら、その土地の風土にしっくり合った理想の住まいを、丁寧にご提案します。

住所

香川県高松市香南町池内567-42

電話番号

087-880-2552

営業時間

9:00~19:00

定休日

不定休

ホームページ

https://www.sakikawa-koumuten.com/

こちらを施工した企業に資料請求をする