家を見る


 

閑静な和の佇まいに癒される平屋の家


薫風が心地よい静かな住宅地に、数寄屋風情の平屋の家が誕生しました。双子の子どもと4人暮らしのI様ご夫妻、子どもの成長に伴いアパートでの暮らしが手狭になってきた頃、近所で建築中の壺谷建設の家に出会います。「将来は和風の家に住みたい」という思いがあったご夫妻、壺谷建設の手がける家を間近で見てきて「壺谷建設の繊細な仕事や感性に惚れ込んだ」と当時を振り返ります。低く抑えた下屋根の軒先が長く延び、切妻の大屋根が安定感を醸し出すI様邸は、専属の庭師が手掛けた庭木の景色とともに、地域の景観に馴染むような風情ある佇まいに。アプローチより玄関へと誘う趣ある玄関取次は畳敷きにし、窓障子からの柔らかい明かりを取り込むことで、住まう人だけでなく、訪れる人も癒してくれます。「時が経つほどに味わいが増す癒しの家」となりました。

この家の施工会社


壺谷建設株式会社


知恵と風土の調和を大切に 心地良く暮らす“癒しの家”

壺谷建設は、半世紀を誇る老舗工務店として、日本古来より受け継がれてきた伝統技法を守りつつ、地域の気候や風土を重んじた家づくりをご提案し続けてきました。日本の建築様式の中でも特に注力しているのが数寄屋造りです。そして、岐阜県の飛騨川、木曽川流域の山間部で育つ厳選された銘木「木曽 東濃檜」を使用した情緒あふれる和の空間づくりで、住まう人の価値観や個性までも表現してくれます。歳月を重ねるごとに妙味が深まる日本人らしさを凝縮した良質で確かな住まいを実現します。

住所

香川県三豊市高瀬町上高瀬4-1

電話番号

0875-74-3881

営業時間

9:00~18:00

定休日

年中無休(GW・お盆・年末年始はお休み)

ホームページ

http://www.tsuboya.jp/

こちらを施工した企業に資料請求をする